アジサイの冬芽と葉痕

アジサイの冬芽も大きくなり、
葉痕とともに面白い表情を見せてくれるようになったので
散歩しながら写真を撮って来ました。


アジサイの冬芽と葉痕_d0288144_22405258.jpg


冬芽は冬の時期に枝の先や途中についている葉や花の芽のことをいい、
毛で覆われたもの、芽鱗(がりん)で覆われたもの、
副芽という予備の芽を持ったものなど色々な形がある。
葉柄がついていたあと(葉痕)やその中の維管束痕の形も様々で、
落葉樹では木の名前を調べるときに役立つ。


アジサイの冬芽と葉痕_d0288144_22412183.jpgアジサイの冬芽と葉痕_d0288144_22412423.jpgアジサイの冬芽と葉痕_d0288144_22421370.jpg
アジサイの冬芽と葉痕_d0288144_22421795.jpgアジサイの冬芽と葉痕_d0288144_22421927.jpgアジサイの冬芽と葉痕_d0288144_22422679.jpg
アジサイの冬芽と葉痕_d0288144_22423288.jpgアジサイの冬芽と葉痕_d0288144_22424278.jpgアジサイの冬芽と葉痕_d0288144_22425178.jpg


たくさんあり過ぎていい加減なところで止めましたが
それでもどれもこれも同じようでも個性豊かな違う顔?なので
選ぶのがタイヘンでした。
ちょっと多すぎるかもですが、それぞれ拡大できますので
お時間あったら拡大してご覧になってください。
(スマホでご覧の方にはずらずら並びますがご容赦を)。


アジサイの冬芽と葉痕_d0288144_10132512.jpg


では、また~。




Commented by alfa2019y at 2021-02-08 09:23
もう準備しているのですなぁ。
自然に対して正直・・
Commented by ryuboku2 at 2021-02-08 15:12
葉を落とした跡も、こんなに熱く見つめてもらえたこの紫陽花さん(ちゃん?)は幸せですね。
葉痕ウォッチングと言う新たな楽しみを教えて頂き、余り変化が無かった近隣の散歩にも楽しみが加わりました。
ひとつひとつの葉痕の表情をスクロールしながら楽しい時間を頂きましたー(^_^)
Commented by はなねこ at 2021-02-08 15:54 x
こんにちは。
アジサイはもう葉の形が見え始めましたね。
春はすぐそこまで?
いえいえ、お花はまだまだ。真冬でも咲いている顔ぶれだけですね。

この冬は、たくさんの冬芽を撮りました。
何しろ暇だったので・・。(^^;;
Commented by pallet-sorairo at 2021-02-08 20:54
☆alfaさん
植物は季節の動きをいち早くキャッチするようですね。
Commented by pallet-sorairo at 2021-02-08 20:56
☆ryubokuさん
近場の散歩くらいしか出かける場所もないので
見つめる対象物があるとつい「熱く」なってしまうみたいです。
でも、楽しいことは皆さんにも知っていただきたくて(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2021-02-08 21:02
☆はなねこさん
はなねこさんのところのようには身近には樹もあんまりないので、
とりあえず散歩道の紫陽花ロードで遊んでみました(^^ゞ
宣言解除されたらあずさに乗ってちょこっと日帰り雪遊びしてこようかな
と思ってたんですが、今年はもうあきらめた方がよさそうですね。
もう少しの我慢?かとは思うけれど足がすっかり山仕様じゃなくなってます(^^;
Commented by nenemu8921 at 2021-02-10 21:43
落葉痕フォト、よく集めましたね!! 素晴らしい!!
「ふゆめがっしょうだん」という絵本があります。
富成忠夫さんのたくさんのうつくしい冬芽写真に、長新太さんの詩が添えられた楽しい絵本です。
ついでの時、図書館で見てみてね(^^♪
Commented by pallet-sorairo at 2021-02-11 08:58
☆nenemuさん
散歩道の途中に紫陽花ロード部分があるのです。
葉痕もそれこそ山ほど見られるので止め時が難しかったです(^^;
『ふゆめがっしょうだん』さっそく見に行ってきましょう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2021-02-08 08:28 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo