まちなかのフキノトウ

2月22日(月)
昨日も今日も春本番の暖かさ、午後から散歩に出かけます。
散歩の途中で私が今一番気になっているのはフキノトウです。
さて…

まちなかのフキノトウ_d0288144_22385762.jpg

「フキノトウを摘んできて天ぷらにしたりパスタに入れて食べました」
皆さんのところでそんな記事を見る度に
「あそこにあるんだけどなぁ」と思ってたフキノトウ。

まちなかのフキノトウ_d0288144_22390433.jpg

ここのところの暖かさでぐんぐん育ってしまいました。

まちなかのフキノトウ_d0288144_22383899.jpg

あちこちで花開いてそれはそれできれいなんですが、
でも、やっぱり…ネ。

まちなかのフキノトウ_d0288144_22391203.jpg

こんなところにあってたぶん持ち主不明?なはずなので、
つぼみのうちに二つくらい失敬してもよさそうだったのだけれど…

まちなかのフキノトウ_d0288144_22395284.jpg

実はこの場所、JR高架線路下のこんなところ、ちょっとムリでしょ。
金網のフェンスで仕切られた向こうの雑草?の草むらの一角に
何故かフキが生えているのです、不思議。

まちなかのフキノトウ_d0288144_23422355.jpg

でも場所が場所だけに摘めたとしても食べるのはちょっと、かな。
まぁ、花を愛でるくらいが妥当かもしれませんね(^^;





※予約投稿です。

Commented by fusk-en25 at 2021-02-23 09:00
私も。。さすがに公園のふきのとうは。
盗めません。(花泥棒。罪にならず?でも)
Commented by tsunojirushi at 2021-02-23 11:59
このくらい開いたり、育ったものも食べられます。ふき味噌などならむしろ美味しいです。でも、あれかな、慎重な方たちは躊躇されるかな…、およそのものは。
Commented by pallet-sorairo at 2021-02-23 19:55
☆fuskさん
さすがに公園のものはマズイかと。
ここは一応JRの式地内のはずかなと思いますが
やっぱり、マズイですよね;
Commented by pallet-sorairo at 2021-02-23 19:58
☆tsunojirushiさん
こんなふうに花が咲きそうなのも食べられるのですね?!
もっとも八百屋さんではこんなもの売ってない?ので
街暮らしのヒトには御縁がなさそうですが(^^。
Commented by tamataro1111 at 2021-02-24 07:32
お早うございます
ふきのとうが観れましたね。
旬の食材良いですね。
Commented by pallet-sorairo at 2021-02-24 08:04
☆tamataroさん
お料理上手なtamataroさんなら
からりと揚がった天ぷらになさるでしょう(^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2021-02-23 08:30 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo