ハコベの馬のたてがみ

馬の話題★つながりで、
先日の記事でオランダミミナグサをハコベと間違えていたことを思い出しました。

その記事★のコメント欄で、私がハコベと思って載せたのは「オランダミミナグサです」
とのご指摘をいただいたのでした。
※写真はクリックで拡大します。


ハコベの馬のたてがみ_d0288144_23203638.jpg
<オランダミミナグサ>

そこで、私なりにあちこち検索して
「ハコベは『茎に馬のたてがみの様な一本の毛の列があり、オランダミミナグサは
茎全体に毛がある』」との記述を見つけたので今度しっかり観察してみます。」
との返事を差し上げていたのでした。


ハコベの馬のたてがみ_d0288144_23111116.jpg
<ハコベ>

さっそく、これがハコベかしらと思えるものを探してみました。


ハコベの馬のたてがみ_d0288144_23085573.jpg
<ハコベ>

茎の様子を見てみれば…しっかりと一本の毛が並んでいます。
これは「馬のたてがみの様」といっていいですよね?!


ハコベの馬のたてがみ_d0288144_23244804.jpg
<オランダミミナグサ>

オランダミミナグサの茎にはまんべんなく毛が生えています。
そう思ってよく見れば、花も葉っぱも全然違うのがわかります。

こうやって間違えながら一つ一つ覚えて行くのですよね♪
間違いを正していただけるのは有難いことだなぁとつくづくそう思います。
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

※4枚目の写真について
改めて見に行ってみるとすでに花が終わっていてこんな姿のものしかありませんでした。
オランダミミナグサと思って撮って来たのですが…、また違っていたらどうしましょう。





Commented by haikutarou at 2021-04-13 09:29
おはようございます。

そうなんだ!!
知りませんでした。私も花の形だけでごちゃごちゃにしていました。
覚えて置こうと
大丈夫かな・・・

ありがとうございました。
Commented by cyu2 at 2021-04-13 11:20 x
palletさん、書き込みはお久しぶりです。
ほんとに馬のたてがみのように並んでいますね!
いつもながら勉強になります。
ただ、自分でちゃんと手に取ってみないとちゃんと覚えられないんですよ、私
そもそもハコベがどこに咲いているのか?調べることから・・・笑
もしそんな状況に出会ったら、手に取ってみたいと思います。
Commented by unburro at 2021-04-13 11:48
オランダ?ミミナグサ?
私も、ざっくりと、ハコベだと、思っていました。

オランダは、外来種という意味だろう、と予想できますが、
ミミナグサって何?
と調べたら、耳菜草なんですね、耳は「ネズミの耳に似ている」から、
そして、食べられるから「菜」、なんだとか。
在来種のミミナグサは、ハコベなどと同様に、若菜摘みで摘む野草だった
とか。いつもながら、お勉強させて頂きました。

花びらの切込みでも、区別できるようですね。
http://blog.livedoor.jp/zassounojikan/archives/31271201.html

しかし、ネズミの耳って…(笑)
Commented by Deko at 2021-04-13 14:01 x
こんにちわ
パッと目には同じに見えますが目を凝らしてみたら違う(^_-)-☆をしていますね。
ミミナグサ本当に花びらがうさぎの耳のようですね。これからはきちんと見分け出来そうです。ありがとうございました。
Commented by 西やん at 2021-04-13 19:18 x
花の名前は難しいですね。
私も間違えて覚えているものがあって困っています。
グーグルレンズでも間違えているのが多いからは、言い訳です。
もう先ほど教えてもらった名前もあやふや、困ったものです。
Commented by burantei at 2021-04-13 21:16
私も「間違えながら一つ一つ覚えて行く」のですが、
覚えたことは翌年には忘れ、
また覚えなおしての繰り返しです。
「馬のたてがみ」は初めて知りましたが、
おかげさまで印象深く覚えておけるかもしれません。
ありがとうございます。
Commented by pallet-sorairo at 2021-04-13 21:29
☆金太郎さん
そうなんですって。
これ、とても印象深いですよね、
たぶん忘れないかと思います(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2021-04-13 21:33
☆cyu2さん
お久しぶりです。
私もcyu2さんのところ読み逃げですみません。
いつも楽しませていただいてます、蕨山も新潟の山も羨ましかったです。
で、ハコベの「馬のたてがみ」ほんとにその通りでワクワクしました。
ハコベはいわゆる「雑草」なので草むらがあったら探してみてください(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2021-04-13 21:36
☆unburroさん
私もざっくりハコベとばかり思っていたのでコメントで教えていただいて
嬉しかったです。
で、unburroさんのこのコメントでもいろいろわかって有難かったです(^^)/
私の方こそ勉強させていただきました、ありがとうございます。
Commented by pallet-sorairo at 2021-04-13 21:37
☆Dekoさん
わかりやすくてたぶん忘れない見分け方だと思います。
新しいことを知るって楽しいですね♪
Commented by pallet-sorairo at 2021-04-13 21:39
☆西やんさん
グーグルレンズはけっこう間違えますよね、
すぐに忘れてしまうのはお互い様です(^^ゞ
三歩歩いて二歩下がるで行きましょう。
Commented by pallet-sorairo at 2021-04-13 21:43
☆buranteiさん
buranteiさんはいろいろな鳥や花の名前をよくご存じだなぁと思っていましたが、
やっぱりご多分に漏れずなんでしたか??(^^ゞ
「ハコベの馬のたてがみ」は私もとても印象深くて
たぶん次からは間違えないと思っています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2021-04-13 08:30 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo