オットの料理 / リゾット

ある休日、
というのは義母(オットにとっては母)のデイサービス送り出しに旧宅へ行かなくともよい日。
PCを見ていたオットが何を思ったか、急に
「今日の昼はリゾットにしよう」「オレが作る」「アスパラはあるか、生ハムはどうだ」
と言い出しました。
「ええぇ、またなんでリゾットなんか食べたいの?」
…で、アスパラも生ハムも買い置きがないのでそういうことならと私が買い物に出ます。
あ、粉チーズもとっくに賞味期限切れだから、それもね。


オットの料理 / リゾット_d0288144_22024000.jpg


さて、
オットがメモを見ながら作るそばで私は包丁やらまな板やらを洗い、
サラダの準備を済ませたら、狭い調理台をスッキリさせて食器を並べます。
料理は片付けを同時進行させるのが鉄則なんですがね…
まぁ差し当たりそこは目をつぶります(^^ゞ

ブログにアップしようなんてことは考えてなかったので
少し食べてしまってから撮った写真、お見苦しくてすみません。
でもですね、とぉっても美味しかったんですこれが。
ウエブ版の新聞に出ていた今や超人気のタサン志麻さんのレシピだったそうです。

アスパラと生ハムのリゾット、美味しかったぁ またよろしくね(^^ゞ


今気づいたけど
リゾット(Risotto/イタリア語かな)の中にottoが入ってた!
うふふ。




オットの料理 / リゾット_d0288144_13073036.jpg
<追記>
コメント欄でレシピをと。
お料理上手な皆さんからそう言われたら焦るばかりですが
ottoのmemoをもとに一応載せておきます(^^;

<材料 二人分>
温かいごはん 180g / たまねぎ 半分 / にんにく ひとかけ / アスパラ 1束 / 生ハム 50g
/ オリーブオイル 大匙半分 / 塩 ひとつまみ / 粉チーズ大匙 1 / コショウ 少々 / 
固形コンソメ 半分。
   
<作り方>
1.たまねぎ、にんにくはみじん切り、
  アスパラ(細目のもの)は根元を切り落としガクを取って1㎝の輪切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ1を炒めたらご飯を入れる。
3.水250㏄とコンソメを加え弱火で煮て水分がなくなったら塩ひとつまみ、
  粉チーズ、コショウを加えて混ぜ火を止める。
4.皿に盛り付け生ハムをちぎって散らす。

温かいうちに召し上がれ♪


Commented by PochiPochi-2-s at 2021-05-19 09:04
パチパチパチ 👏
いよいよ“男の料理人”登場ですね!
おいしくできてよかったですね。

細かいことは目をつぶって。
とにかく“ほめちぎる”こと!
興味を持てば次回もまた挑戦してくると思います。(^^)
料理の後台所が散らばっているのは我が家も同じ。

女性の立場から注意をひとつ。
あまりに便利だと任せ過ぎれば、興味を持ちすぎ、少々うるさく感じる
時が必ずやってきます。
領域を侵されないようにそこらへんはうまくコントロールを‼︎ (へへへ)
Commented by saheizi-inokori at 2021-05-19 09:19
イタリアンなんて作ったことがないなあ。
すっかり料理から遠ざかっていました。
これを機会にしょっちゅう厨房に、、?
Commented by t_hcmoto at 2021-05-19 09:28
そっかぁ~~
リゾットって「夫」が作ってくれるモノなんですね。
うん!うん!
Commented by fusk-en25 at 2021-05-19 09:33
ottoが。。が作ったのがいいですね。
リゾットを作ったことがないので。
作り方を載せてください。
Commented by miyabiflower at 2021-05-19 10:31
ottoが作ったリゾット・・・
おいしそうですね。
また作ってくださるといいですね、今度は違うものを・・・。
↑PochiPochiさんのコメント、なるほど・・・と納得しました^^
私も作り方が知りたいです^^
Commented by pallet-sorairo at 2021-05-19 13:26
☆PochiPochiさん
PochiPochiさん家のご主人さまの鯛の姿焼きや握り寿司とは比較になりませんが
美味しかったです。
>料理の後台所が散らばっているのは我が家も同じ。
ご主人さまは完璧のはずと思っていましたがやっぱりそうなんですね?!
んでは、もっぱらアシスタントに徹して差し当たりは諦めるしかないですね(^^;
私はPochiPochiさんと違ってあんまりお料理好きじゃないから
早くとってかわられるほどになってほしいです(^^)/
Commented by pallet-sorairo at 2021-05-19 13:28
☆saheiziさん
>これを機会にしょっちゅう厨房に、、?
saheiziさんもカムバックなさったらいかがでしょう。
舌が肥えていらっしゃるから、きっとおいしいものができるはず♪
Commented by pallet-sorairo at 2021-05-19 13:29
☆登志子さん
そうです!そこに反応してくださって
ありがとうございます、嬉しいです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2021-05-19 13:33
☆fuskさん
このことアップするつもりなかったのですが
リゾットにottoが入ってるのに気づいて一挙に一人盛り上がりでした(^^ゞ
お料理上手のfuskさんにレシピなんて、と思うんですが
一応追記しましたので参考にしてくださいませ。
Commented by pallet-sorairo at 2021-05-19 13:36
☆miyabiflowerさん
可笑しいでしょうotto含みのRisotto、
気づいてみたらそんな気はなかったのに記事作ってました。
これまたお料理上手のmiyabiflowerさんに言われて焦りましたが
レシピ一応追記しておきましたので参考になさってくださいませ。
Commented by 西やん at 2021-05-19 19:01 x
ottoが効いていますね。
リゾットなんて作ったことありません。
素晴らしいOTTOさんですね。
Commented by pallet-sorairo at 2021-05-19 21:30
☆西やんさん
otto、効いてますか?! よかったぁ(^^ゞ
リゾットなんてしゃれてますが
要するになぁんだとおもうような洋風おじやです。
レシピを載せましたので西やんさんも作って奥様驚かせたらいかがでしょう♪
Commented by lovelymiena2 at 2021-05-20 19:39
今晩は~(^O^)/

わぁ~~!! 旦那様の手料理を頂けるなんて羨ましいです~♬
見るからに美味しそうで、レシピも載せて頂いているので、今度作ってみよう~(^O^)/
Commented by pallet-sorairo at 2021-05-20 19:56
☆lovelymienaさん
こんばんは~。
いやはやたまたまです(^^ゞ
要するに洋風おじやですが、とても美味しかったです。
ぜひ、作ってみてくださ~い♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2021-05-19 08:39 | 口福 | Comments(14)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo