北総の小江戸・佐原 その1 / 小野川両岸

プロローグは(こちら★)です。

5月28日(金)
混雑を避け、下り電車に乗ってやって来たのは千葉県香取市佐原。
駅近くにある観光案内所で町歩きマップを手に入れてから(これ大事)出発です。
※写真はクリックで拡大します。

北総の小江戸・佐原 その1 / 小野川両岸_d0288144_16435206.jpg

佐原は水郷のアヤメが見事であることや、
日本で初めて実測全国地図を作った伊能忠敬の生誕地として有名ですが、
「お江戸みたけりゃ 佐原へござれ 佐原本町江戸まさり」とうたわれたほどで
「北総の小江戸」とも言われているそうです。
(私は小江戸というと川越だけを思い浮かべていました、知らなくてごめんなさい)。

北総の小江戸・佐原 その1 / 小野川両岸_d0288144_16441784.jpg

さて、その伊能忠敬旧宅、小野川の樋橋のたもとに建っています。
忠敬が17歳で伊能家に婿養子に入る(1762年)以前の建物とのこと。

北総の小江戸・佐原 その1 / 小野川両岸_d0288144_16474957.jpg
<旧宅店舗部分の窓から小野川に架かる「樋橋」を見る>

樋橋は江戸時代から300年近く農業用水を送り続けた大樋の名残で、
水がジャージャーと流れ落ちる音から「ジャージャー橋」と呼ばれており、
その音は「残したい日本の音風景100選」の一つとか
(いろんな100選があるんですねぇ)。

北総の小江戸・佐原 その1 / 小野川両岸_d0288144_16440678.jpg

ちょうどこの時、対岸の伊能忠敬記念館前の道路でテレビの撮影が行われていて
記念館には近づけなかったので、まずは小野川沿いをぶらぶらしてみます。
(写真は順不同です)。

北総の小江戸・佐原 その1 / 小野川両岸_d0288144_16575363.jpg

この辺り、小野川両岸とその周辺には
江戸・明治・大正・昭和前期の建物がいくつも残っていて
関東で初めての「重要伝統的構造物保存地区」に選定されているそうです。

北総の小江戸・佐原 その1 / 小野川両岸_d0288144_16444082.jpg

利根川水運の中継地、商人のまちとして栄えたその町の景観が残っているのは、
もちろんその歴史的なまちなみを生かしたまちづくりをとの
積極的な取り組みがあったからこそのはず。
古い建物で新しいお商売を始めるにしても
できるだけ雰囲気を壊さないような工夫がなされています。

北総の小江戸・佐原 その1 / 小野川両岸_d0288144_16580136.jpg

ちょうど若いお嬢さんたちを乗せた観光船がやって来ました。
タイムリーな被写体出現です、ラッキー!

北総の小江戸・佐原 その1 / 小野川両岸_d0288144_16440271.jpg

もっと晴れるかと思ったのに薄曇りで、
時々立ち止まってちょこちょこっと撮った写真もいまいちだしするので、
選んだ写真にフィルターをかけていたずらしてみました。
昔写真ふうにしたつもりなんですがどうだったでしょうか(^^ゞ



続きます(こちら★)から。


Commented by saheizi-inokori at 2021-06-01 09:33
モノカラが素晴らしい効果をあげてますね。
また行きたくなりました。
Commented by fusk-en25 at 2021-06-01 09:47
完全な白黒でもなく。。
いいですね。情緒があって。
センス抜群。。やわ。
Commented by miyabiflower at 2021-06-01 10:11
とてもいい感じですね。
今の光景に昔の様子が重なって写っているような気がしました。
味わいがあります^^
Commented by yamabousi-28 at 2021-06-01 11:19
展示してある写真を複写したのかと思いました。
街並みはモノクロでノスタルジックに表現するのも味がありますね。
モノクロは想像を膨らませてくれます。
ポストの色などどんな手法を使われたのでしょう?
Commented by tsunojirushi at 2021-06-01 11:47
素敵。流石ですね。
仕事で香取市にゆき、ついでにと寄り道して貰いました。でも、ちゃんと知らないから、こちらで勉強させていただきます。
古い旅籠があり、素泊まりにゆきたいと思ってましたが、果たせずです。
Commented by unburro at 2021-06-01 15:08
昔の絵葉書のようです!

流石ですね〜♪
Commented by tukinobo at 2021-06-01 15:17
千葉県香取市佐原、行ったことないです!
伊能忠敬記念館、
情緒があってなんてすてきな街でしょう~
こんなすばらしい場所があるのね。ナイスセレクトです!

岡山の倉敷で見た風景にそっくりです。
Commented by pallet-sorairo at 2021-06-01 17:05
☆saheiziさん
ありがとうございます。
ぜひまたいらしてください(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2021-06-01 17:07
☆fuskさん
ちょっといたずらしてみました。
情緒があるのはこの町ゆえかと(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2021-06-01 17:08
☆miyabiflowerさん
ありがとうございます。
かすかに色がついているのがよかったかもですね。
いたずら効果があったかな(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2021-06-01 17:13
☆yamabousiさん
これは私のPCの?フォトに入っている編集機能で
「写真の編集」という所の「フィルターの選択」の中から
Slateというのを選んでみただけなんです。
あとはみんな機械がやってくれました(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2021-06-01 17:15
☆tsunojirushiさん
素敵、ですか?! よかった(^^ゞ
私もほとんど帰って来てから調べては書いているのです。
書きながら、あ、ここもっとよく見て来るんだった
なんて思っています。
Commented by pallet-sorairo at 2021-06-01 17:17
☆unburroさん
ほんとだ、昔の絵葉書にこんなのありましたね。
ほとんど機械任せなので、
流石と言われると焦ります(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2021-06-01 17:21
☆やこさん
なかなかいいまちでしょう?!
この日は人通りも少なかったのと
まち自体が倉敷ほど整いすぎてないので
そこがむしろいい感じなのかもしれません。
成田からJRで30分です。
いつか来てみてね♪
Commented by 西やん at 2021-06-01 21:53 x
一度行きたいと思っていたところです。
東京の西にある自宅からは遠くてなかなか行く機会がありません。
写真を見ると風情がわかります。
しかもモノクロで表現されていいですね。
コロナが終息したらぜってい行って見たくなってきました。
Commented by pallet-sorairo at 2021-06-02 09:13
☆西やんさん
おはようございます。
わが家は早出したせいもありますが遅いお昼をたべての半日旅でしたが、
たぶん西やんさんのお宅からだと確かに一日の小旅行かもしれませんね。
あやめ祭りが始まると観光バスで大挙して?観光客が押し寄せるそうですから
ちょっと時期をずらしてお出かけになるのがよいかと(^^。
Commented by quunuu at 2021-06-02 09:48
おはようございます^^

数年前にこの街のこと知り
一度行ってみたいと思ってました~~~

世の中が落ち着いて
エネルギーが残ってたら
  絶対行くぞ!!

素敵な写真ありがとう!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2021-06-01 08:30 | ちょっとお出かけ | Comments(17)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo