大賀ハスを見に行く

6月24日(木)
大賀蓮が見ごろと言う千葉公園へ。
昭和26年この近くの検見川東大グランド地中から発見された2000年前の3粒の蓮の実は
翌年見事に花を咲かせ、後にこの千葉公園に移植されたとのこと。
国内だけでなく世界各地で花開いている大賀蓮はここから送り出されたという
由緒ある場所で咲く花です。
※写真はクリックで拡大します。


大賀ハスを見に行く_d0288144_17485576.jpg

大賀ハスを見に行く_d0288144_17494127.jpg

大賀ハスを見に行く_d0288144_17501235.jpg

大賀ハスを見に行く_d0288144_17505564.jpg

大賀ハスを見に行く_d0288144_08460505.jpg

大賀ハスを見に行く_d0288144_09021489.jpg

大賀ハスを見に行く_d0288144_17512424.jpg

大賀ハスを見に行く_d0288144_17513235.jpg

大賀ハスを見に行く_d0288144_17515978.jpg


池の水面にぽつんぽつんと輪っかが…と思う間もなく、本降りの雨になりました。
日傘代わりになるかもと念のために持って来ていた折り畳み傘が役に立って
長いこと足止めされずに済みました。
梅雨時のお天気はやっぱり油断なりません。

***************************************************************

<画像追加>
向こうの女性が水の中に立っているようで「不思議」
と言うコメントをいただいたので…池の向こう岸からの遠景をば(^^。

大賀ハスを見に行く_d0288144_16314378.jpg

ここの蓮田はこんなふうに周囲に散策路、中央に木道が張り巡らされているのです。
花の時期は混みあうので木道は一方通行になっています。

***************************************************************


大賀ハスを見に行く_d0288144_18085452.jpg

大賀ハス(2014年7月)★




※続きアリマス(→★




Commented by manyouka at 2021-06-26 08:31
植物は逞しいですね。2000年前の種が発芽して開花するとは。

当時は食していたのでしょうね。
Commented by wawa38 at 2021-06-26 15:17
きれい!
すがすがしいです。
お釈迦様が蓮の花のうえに、ほわりといらっしゃるような。

でも~、下から二番目のお写真、向こうに見えるお帽子の方はどなた? 
まるで水面から半身がでているようで、ふしぎ。
Commented by pallet-sorairo at 2021-06-26 16:53
☆万葉さん
どんな人たちがどんなふうにして食べていたのでしょう。
悠久のロマンを感じますね ♪
Commented by pallet-sorairo at 2021-06-26 16:58
☆wawaさん
ここのは特別、そう思って見るせいかほんとに清々しく美しい蓮でした。
下から2番目、紛らわしかったようなので写真一枚追加しました。
たくさんの人が蓮田の向こうの散策路を歩いていたのですが
ふっと人並みが途絶えたときにあのお嬢さんだけ立ち止まってらしたのです。
マスクがとても残念なんですが点景にぴったりな美しいお嬢さんだなと思って
載せました(^^ゞ
Commented by 西やん at 2021-06-26 22:08 x
何度かこの公園に行ったことがあります。
私も今日は町田市にある薬師池公園に行きましたがつぼみが二つほど見えました。
まだ花は先のようで、ブログにも出せません。
こちらでは7月に入らないと花は無理のようでした。
Commented by pallet-sorairo at 2021-06-27 08:39
☆西やんさん
ハスを見にいらしたのですね?! 私は2014年に一度来ていたようです。
その時は大賀ハス発祥の地?と聞いて朝早く出かけましたが
今見るとすごくいいお天気の日で、
比べてみるとハスを見るには今回のような薄曇りの方が良かった♪と思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2021-06-26 08:20 | ちょっとお出かけ | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo