たいせつにそだててください

<おじさんたちの花畑>★でもうすぐ咲きそうだったユリ。
一週間後、どんなのが咲いているかなぁ♪と楽しみに出かけてみました。


たいせつにそだててください_d0288144_23402038.jpg
(7月8日)

んっ?
あれっ?!

たいせつにそだててください_d0288144_13170294.jpg
(7月15日)


あちこち見てみましたが、どう考えてもこのひと塊りです。
誰かが全部手折って行ったとしか思えません、なんてことをするのでしょう!
<おじさんたちの花畑>は散歩する人しか通りかからないような場所、
怒りを通り越して悲しいです。

 育てたる花盗まれし園児らの立札「たいせつにそだててください」
          (さいたま市)斎藤 紀子 ‐7月18日(日)朝日歌壇より‐

早く忘れてしまいたくてブログに書くのもやめようと思っていましたが
昨日の朝日歌壇でこんな歌を見てしまいました…。
「たいせつにそだててください」と書いた園児のみんなの気持ち、
痛いほどにわかります。


< 写真追加しました。7/20>::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2枚の写真を撮った角度と高さが違っていたので
同じものかどうかちょっと分かりにくかったですね。
コメントでもそんな疑問をいただきましたので
分かりやすい定点をみつけて(青丸)で囲んでみました。

たいせつにそだててください_d0288144_23155246.jpg

たいせつにそだててください_d0288144_23160013.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




Commented by yamabousi-28 at 2021-07-19 08:37
先日写真クラブの例会があり、昨年見つけたベニシュスランがそっくり無くなってしまった、ということが話題になりました。
山野草が採られてしまうことは、たびたび経験しています。
入ってはいけない場所に入って写真を撮っている姿も目撃します。これも植物を傷めることでは採集と一緒ですよね。
今回のように管理されていて、道行く人が楽しんでいる花をこんな形で傷めるなんて、神経が知れません。pallet-sorairo さんと同じ気持ちです。
Commented by voyagers-x at 2021-07-19 09:14
おはようございます ‼️
せっかく綺麗に咲こうとしてる花
それを楽しみにしている人がいるのに.......
無残な姿ですね
Commented by fusk-en25 at 2021-07-19 09:21
ひどい。。
Commented by aba-n-c at 2021-07-19 09:30
ひどい!
心がない!
Commented by PochiPochi-2-s at 2021-07-19 09:35
おはよう。
↑のyamabousIさんが言ってられるように、山野草は見つけられたら最後ごっそりと
なくなってしまいます。大切に世話をしている場所ですらいつのまにか…。

このコロナ禍の今、多分イライラしている人が多いのでしょう。
私も時々被害にあいます。きれいに咲いている花の株がいったん抜き取られ、
持ち帰らずに再び抜いた上に置いています。何故?と思いますが…。
殺伐とした世の中になってきているのかも。


Commented by jyariko-2 at 2021-07-19 10:31
まあなんてひどい事を
切り取って行ってどうするのでしょう
ジワジワ怒りが高まってきました 許せないです
Commented by miyabiflower at 2021-07-19 11:09
ひどいですね。
近所にあったタマノカンアオイが抜かれていたり
緑地保全地区で花摘みをする人がいたり・・・。
みんなが楽しんでいるものをとってしまう、
そういうことができるなんて信じられないです。
それにしても「たいせつにそだててください」・・・、
「とらないでください」ではなく
その言葉を書いたということに、学ばなければいけませんね。
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-19 15:20
☆yamabousiさん
山野草の盗掘は商売目的の事も多いようでそうなると犯罪ですよね。
散歩道の花は取って行った人も散歩している人のはずなので訳がわかりません。
そんなの飾って「きれいだなぁ」なんて思えないはずなのに。
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-19 15:23
☆voyagersさん
自分も散歩の途中の楽しみにしているはずなのに、
なんで独り占めしようと思ったんでしょう。
次からここを通るたびに心が痛む…痛まないんでしょうね。
ホントにむなしい。
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-19 15:24
☆fuskさん
ホントに私も「ひどい」とひとことつぶやいて
しばし呆然としてしまったのです。
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-19 15:26
☆aba-n-cさん
心がない! 
そうですね、心がないんでしょう。
かわいそうな人かもしれません。
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-19 15:32
☆PochiPochiさん
ネット上では珍しい花のある場所を伏せることが多いのは
やっぱり盗掘が心配ですからですよね。
ほんのちょっとでもごっそりでもその場所から動かしたら
生き延びられないものも多いのに。
心無い仕業はなにも生み出さないのがわからないんでしょうか。
こんな人がいるのかと思うと本当にがっかりです。
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-19 15:35
☆jyarikoさん
家に飾っても楽しめないと思うし
後でここを通るたびに罪悪感にさいなまれるんじゃないかしら
と思いたいですが
そういう人は全くそんな感性は持っていないんでしょうね。
私もまた怒りが高まって来ました、許せない!
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-19 15:38
☆miyabiflowerさん
ひどいですよね。
とても楽しみだったのに。
園児の「たいせつにそだててください」には私も意表を突かれました。
みんなでいろいろ考えたのでしょうか。
この標語を引き出した園の先生方も素晴らしいなと思いました。
Commented by 西やん at 2021-07-19 20:11 x
ひどいですね。
公園の花も時々無くなっているのを見ます。
こういうことをやる人は花を愛する資格ないですね。
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-20 16:53
☆西やんさん
花を愛する資格どころか人間性を疑います。
改心!してほしいです。
Commented by buribushi at 2021-07-20 22:18
こんばんは、すばるです。
一年に一つずつ花が増えると言うから、9年経っていますね。
花が欲しくて取ったにしては茎の残り方が多く、もしかしたら、根を充実させるための
摘花か?とも思ったりしました。花をつけ実を実らせるのは大きいエネルギーを使うから。
それにしてもちゃんと茎を付けて切って、生けてほしかったですね。
私の山百合は今年4つ花をつけたの1本、あとは1輪ずつが4本でした。
種子から1輪咲くまでは5,6年かかるようです。
球根から剥がした鱗片を植えると、1枚の鱗片にひとつ、ムカゴくらいの大きさの百合根が
出来て、それを育てるともう少し早く花が見られます。山百合はムカゴができないから、
これが一番早く花になります。
Commented by buribushi at 2021-07-20 22:21
バックの木のようすが違うけど同じ花でしょうか?
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-20 23:52
☆すばるさん
こんばんは。
ユリの花の数がそんなことを意味しているとは知りませんでした。
教えていただいて嬉しいです、ありがとうございます!
同じ花かどうか紛らわしい写真でごめんなさい。
分かりやすいように少し手を加えた写真を追加しましたのでごらんになってください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2021-07-19 08:24 | 散歩道 | Comments(19)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo