マガモのその後 & ホシホウジャク

7月初めにジョギングロードで見かけてからずっと気になっているマガモ★
ウォーキングの往きに、いつもいる場所辺りをこちら岸から探しながら歩きます。

マガモのその後 & ホシホウジャク_d0288144_09105583.jpg

おや、今日はいないなぁ、どうしたんだろう。
心配しながら向こう岸を見渡していたら…、あれっ、なんだろあれ。
手前の細っこい木?をカメラでぐぐっとズームして見ると
小さな生き物発見(右側の木なかほど)。

虫の苦手な方は閲覧注意です!

マガモのその後 & ホシホウジャク_d0288144_00210488.jpg

木に巻き付く蔓の緑の葉陰にぴったりくっついている枯れ葉色の幼虫です。
芋活.com→★で調べたらどうやらホシホウジャクの幼虫の様でした。

さらに、閲覧注意!


マガモのその後 & ホシホウジャク_d0288144_01195452.jpg

とすると、たまたま前日見かけて名前の分からなかったこちらは
ホシホウジャクの中齢幼虫かもしれませんね。
(芋活.comに載っているのとほぼ同じような写真もあるのですが、
 あえて、葉っぱみたいでかわいい?この写真を載せました。
 ※追記7/29. 頭の形などからはクチバスズメガの幼虫★によく似ているとも思うので…
 どなたか同定していただけると嬉しいです。)


そうそう、ごめんなさい、マガモでしたね(^^ゞ

マガモのその後 & ホシホウジャク_d0288144_09171645.jpg

きょうもいましたよ。
無事で良かった。

マガモのその後 & ホシホウジャク_d0288144_00212590.jpg

ウォーキングの帰りには向こう岸を歩いてみると、まだ同じ場所にいたのでした。
先日来見ていた姿より羽に艶も見えて、だいぶ元気を取り戻したような感じがします。
このまま何とか夏をやり過ごせるといいねと声をかけて
少しウキウキしながら家路を急いだ私なのでした。
(7月25日 日曜日)





※過去記事から<ホシホウジャク>




Commented by voyagers-x at 2021-07-28 09:30
おはようございます ‼️
いつも見かける子がいると、つい気になりますね
散歩の時にいつも遭遇すると、向こうも慣れてくるのかも
おいでおいですると近寄ってきてくれたら嬉しいのですけど
動物見つけると、僕はやたらと撫で撫でしたくなります
芋虫、さてどんな成虫になるのでしょうね
皮を破ってでてくるシーン、感動的ですね
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-28 09:44
☆voyagersさん
おはようございます。
手乗りしてくれるような野鳥もいるようですがなかなか難しいでしょうね(^^ゞ
ホシホウジャクの成虫は、
最後にリンクした過去記事に飛んでいるところと静止したところの画像がありますので
ご覧いただけると嬉しいです。
Commented by miyabiflower at 2021-07-28 10:31
ホシホウジャク・・・知らないなぁ・・・と思っていましたが
最後のリンクの写真を見てみたらなんども見たことがある虫でした。
こんなに姿を変える・・・
不思議でしかたありません。
芋活.comはちょっと怖くて見られないのですが
palletさんのお散歩にはこれからもついて行きますね^^
Commented by wawa38 at 2021-07-28 14:09
マガモ、元気を取り戻したようでよかったです(^^)
palletさんの散歩道で、知らなかった昆虫や鳥、植物に出会えて、そのうえ生態なども知ることができてひとつずつお利巧になった気分になます。
先日のカラスウリの花など、実際には見たことがないので、とても嬉しいです。
素敵な散歩道ですね。
Commented by tukinobo at 2021-07-28 20:06
ホシホウジャクの成虫、見たことあるわぁ。
葉っぱみたいな幼虫なのね。
鳥に狙われないようにしてるのね。

朝起きると、ジージー、セミの音がすごいの。
夏ねぇ。

オリンピック観戦は楽しいし、夏本番、
感染者が増えているニュースをみると
フクザツな気分になります~。
Commented by 西やん at 2021-07-28 20:59 x
虫はどうしても遠慮してしまいます。
昨日は何の虫に刺されたのか腫れてかゆいです。
蚊なら1時間ほどでかゆみが取れるのに今日も痒さが取れません。
ムヒを塗って我慢しています。
毒蛾によっては風で毒毛が飛ぶこともあるのがいるらしいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-28 21:17
☆miyabiflowerさん
ホシホウジャクは漢字で書くと「星蜂雀」のようです。
ホバリングしながら動いているところは本当にそんな感じですよね。
芋活.comのこの幼虫写真はきれいで怖れることはないと思いますヨ(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-28 21:22
☆wawaさん
今まで「自転車操業」って言ってましたが
私の場合は「泥縄」と言った方がいいかもです(^^;
カラスウリ、きれいでしょう。
いわゆる「雑草」扱いで草むらにわんさか茂っているのです。
私の写真ででも見ていただけて良かったです。
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-28 21:25
☆やこさん
ホシホウジャク、名前は知らないけど案外よく目にしますよね。
こんな幼虫だったんです。
やこちゃんのテントで夏山2連発、ちょうウラヤマシだわ(^^ゞ
オリンピックもアスリートの一所懸命な姿は見ていると清々しいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-28 21:30
☆西やんさん
私は昨年、旧宅の椿に大発生したチャドクガにやられて両腕真っ赤になり
大変な目に遭いました。
夕方の散歩はうっかりすると蚊攻撃に会うので、
長く立ち止まらないようにしていますが(^^;
Commented by chantake123 at 2021-07-29 06:00
連日暑い日が続いていますが、マガモさん元気を取り戻して、夏を乗り切ってほしいものですね!
ホシホウシャクは成虫は何度も見ていますが、幼虫に注目したことがなかったです。
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-29 08:30
☆chantakeさん
マガモ、もう少しだから頑張って!と応援しています。
ホシホウジャクはホバリングしている姿からは蛾とは思えないですが、
枯れ葉色の幼虫はシブくて素敵だなと思ってます(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2021-07-28 08:26 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo