木を上るセミの幼虫

少しは涼しくなる夕方に散歩に出るようになったら、
今まで気づかなかった思わぬものや場面に出会うようになりました。
先日来何度か登場しているカラスウリの花の開花時間も夕方でしたし、
なんと、この日は
セミの幼虫が穴から出てせっせと木登りをしているところに遭遇したのです。

木を上るセミの幼虫_d0288144_22093747.jpg

成虫や抜け殻はけっこう頻繁に見かけるけれど動いているセミの幼虫を見たのは初めてです。
こうして見るとセミの幼虫はなんかとても生々しくて、
私はチョウやガのイモムシタイプ?よりちょっとゾクッとしてしまいました。

木を上るセミの幼虫_d0288144_22093455.jpg

セミの幼虫は夕方から夜にかけて地面の穴から出てきて
5分くらいで手の届かないところまで上ってしまうことがあるのだそうです。
このサイト↑には「幼虫の捕り方は簡単で、木に登っているところを捕まえればよいだけです」
なんて、思わず笑ってしまうような記述があったのですが
確かに手を伸ばせば私でも簡単に捕れたはずでした。

木を上るセミの幼虫_d0288144_22115841.jpg

でも、地上に出たセミの命の時間の短さを思うとそんなことできませんよね。
2時間くらいで羽化すると言うことなので
すごくいい観察チャンスを逃してしまったかもと気づいたのは帰り際。
少なくとも同じ木のあちこちを見直して来ればよかったのにと残念至極です。
画像上2枚は同じ個体、下は隣の木にいた違う個体。
なんと一度に続けて2匹も見たのですよ!
(7月26日 月曜日)。


木を上るセミの幼虫_d0288144_22493058.jpg

木を上るセミの幼虫_d0288144_22415794.jpg

木を上るセミの幼虫_d0288144_22420215.jpg

言わずと知れたセミの抜け殻。
1枚目(ピンボケご容赦)はトップの幼虫が上っていた木にあったもの。
2・3枚目は他日ほかの木で撮ってあったものです。





Commented by voyagers-x at 2021-07-29 09:09
おはようございます ‼️
動いてる生身の幼虫は僕は見たことがありません
一生懸命に鳴くために生まれてきた蝉
その一所懸命な姿を見てるとちょっと感動的ですね
短い夏だけの命と本人は知らず.......
何だか命の切なさを感じます ^^;
Commented by ryuboku2 at 2021-07-29 10:45
蝉の幼虫が木に登り羽化する様子はラジオ体操に集合する前に見ていました。帰り道に集め続けた抜け殻の数の多さに、“繊細な”妹のヒンシュクをかっていました。
夏休み=蝉の抜け殻、とも言える私ですが、今はなかなか見る事が無く、久しぶりにじっくりと楽しませて頂きました。
羽化したばかりの薄緑色の蝉は、私には妖精に思えました。
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-29 19:55
☆voyagersさん
こんばんは。
私も抜け殻だと思っていたのでびっくりしてそばまで行って確かめてしまいました。
セミの方でも気配を感じたのかピタッと動きを止めたりして(^^ゞ
無事、羽化して朝にはにぎやかに泣き始めていたと思います。
短い命、思い切り生を謳歌してほしいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-29 19:59
☆ryubokuさん
夜中に穴から出て早朝に羽化していたのですね。
虫愛ずる姫様はポケットに入りきらないほど抜け殻を集めて来たのでしょうか(^^ゞ
>羽化したばかりの薄緑色の蝉は、私には妖精に思えました。
私は写真でしか見たことがないので、今回は本当に残念なことだったなと思っています。
Commented by tukinobo at 2021-07-29 20:52
セミの幼虫、ほうほうほう、驚きました。
幼虫を見たことなかったし、
セミの羽化を考えたことも無かった。なるほど、なるほど。
歩いて木に登って、羽化するのね。
羽化したては透き通ったセミなんでしょうね。

登山道でセミの抜け殻を見たことはあります~(^^)
パレットさんの散歩道は、自然がいっぱいね。
Commented by 西やん at 2021-07-29 20:58 x
今年はまだ見ていません。
去年は見つけてから脱皮するまで見ていました。
なかなか神秘的な光景でした。
その代わりずいぶん蚊に刺されて痒い思いをしました。
道を歩いているのを見ると踏まれないかと心配になり木のところへ移します。
でもこれは自然に手を加えているのかな?
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-30 19:28
☆やこさん
セミの幼虫、ちょっと生々しいでしょう?!
羽化したてのセミ、写真で見ると神秘的な感じがしますよね。
私も見て見たいです。
私の散歩道、自然がいっぱい…と言う雰囲気の場所ではないのですが
草むらが多いのでそれなりに虫などいるようです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-30 19:31
☆西やんさん
羽化するのを見るときの必需品は懐中電灯とか?
私もぜひ見て見たいですがなかなか時間が難しそうですね。
>道を歩いているのを見ると踏まれないかと心配になり木のところへ移します。
優しい西やんさんですね(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2021-07-29 08:20 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo