三番瀬へ / オオソリハシシギ や キアシシギ

8月12日(木)
最近になって鳥撮りさんたちの三番瀬レポをいくつか見かけたので
私も行って見ようかなと機会を窺っていたところ、
今日は猛暑もひと休みで明日からは天候不順とのこと。
そういうことなら「今しかないでしょ」と長靴履いて出発です。
※写真はクリックで拡大します。

三番瀬へ / オオソリハシシギ や キアシシギ_d0288144_22523604.jpg

さっそく、カッコいいオオソリハシシギ見っけ。

三番瀬へ / オオソリハシシギ や キアシシギ_d0288144_22524136.jpg

羽繕いするしぐさがかわいい。
向こうの黄色い足の子はその名もキアシシギ。

三番瀬へ / オオソリハシシギ や キアシシギ_d0288144_22532464.jpg

キアシシギは足が黄色いだけじゃなく
胸にさざ波のような模様があるなぁと私は覚えています。

三番瀬へ / オオソリハシシギ や キアシシギ_d0288144_22533098.jpg

おっと、徒競走が始まりましたね。
キアシシギは2コース、1コースはメダイチドリのようです。

三番瀬へ / オオソリハシシギ や キアシシギ_d0288144_22483850.jpg

メダイチドリは、後頭部から胸にかけて
きれいなオレンジ色のストールをかけている?おしゃれさん。

三番瀬へ / オオソリハシシギ や キアシシギ_d0288144_22485901.jpg

腹だけが黒い?こちらは夏羽のハマシギかな?
でも、ハマシギならいつも群れているはずなのに一羽しかいないみたい、
季節的にもちょっとギモン、はて。

三番瀬へ / オオソリハシシギ や キアシシギ_d0288144_23371486.jpg

はて?の鳥はダイゼンかなとも思うのだけれど
夏羽のダイゼンだったら今の時期は顔・胸・腹がこんなふうに真っ黒なはず…
って、ぼけぼけな証拠写真(^^;
あれっ、もしかしてもう冬羽に移行し始めている時期なのかしら…


と、あとからあとから疑問が湧いてこんがらがってしまいます。
鳥見初心者の私には花や虫同様、鳥の同定もとても難しい。
間違いなどありましたらご教示いただけると有難いです。


※続きます(こちら→★)から。






Commented by chantake123 at 2021-08-13 08:45
夏の干潟はいろんな鳥さんが見られるのですね!
シギさんの嘴は種類によって餌を捕まえるのに適した形や長さになっているんでしょうね!
Commented by pallet-sorairo at 2021-08-13 09:03
☆chantakeさん
干潮前後2時間辺りが鳥が一番集まってくる時間らしいので
潮見表を見てから出かけましたが、この日はちょっと少ない感じがしました。
オオソリハシシギやダイシャクシギの嘴は長くて邪魔っけそうですが
それが餌を獲るには一番の長さなんでしょう(^^ゞ
Commented by 西やん at 2021-08-13 20:45 x
近くにこういう干潟があっていいですね。
鳥が多いというのは小さな生き物もいるんでしょうね。
潮見表が欠かせない、トリはどうやって知るんでしょう。
Commented by pallet-sorairo at 2021-08-14 13:26
☆西やんさん
ここへ行くバスは1時間に1本しかないのですが、
空いているのでこんなコロナ禍には助かります。
体内時計のように「潮見表」も組み込まれてるとしか思えません(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2021-08-13 08:39 | ちょっとお出かけ | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo