オバシギやハマシギやミユビシギなど @三番瀬

高尾山の前に三番瀬へ行きましたので先にそのレポをば、悪しからず。

9月13日(月)
また三番瀬へ行ってきました。
シギやチドリの秋の渡り時期で忙しい(^^ゞ
※写真はクリックで拡大します。

オバシギやハマシギやミユビシギなど @三番瀬_d0288144_23470325.jpg
<オバシギ>

鳥撮りさんたちのサイトで「オバシギ」と言うシギがいるらしいと知ったので
今日はそのシギを見るのが第一目標でした。

オバシギやハマシギやミユビシギなど @三番瀬_d0288144_23472420.jpg

初めて聞く名前のオバシギ、たぁくさんいましたよ。
その近くにはミユビシギもたくさんちょこまか。

オバシギやハマシギやミユビシギなど @三番瀬_d0288144_23485024.jpg
<ミユビシギ>

オバシギやハマシギやミユビシギなど @三番瀬_d0288144_23484342.jpg
<ハマシギ>

ハマシギもたくさん。

オバシギやハマシギやミユビシギなど @三番瀬_d0288144_23483805.jpg
<ウミネコ、ハマシギ、ミユビシギ>

おチビちゃんたちはどの子もすごくかわいい。

オバシギやハマシギやミユビシギなど @三番瀬_d0288144_23485821.jpg
<キアシシギ、ハマシギ>

オバシギやハマシギやミユビシギなど @三番瀬_d0288144_21412262.jpg
<ソリハシシギ、ハマシギ>

ハマシギはお腹に夏羽の黒色が残っているので私でもすぐにわかります。
大きさ比べにもなるかしらといろいろ並べてみましたがどうでしょうか。
※間違いなどありましたらお知らせいただけると嬉しいです。



(こちら★)へ続きます。




Commented by voyagers-x at 2021-09-18 08:46
おはようございます ‼️
いつも水辺の鳥を見て思うのですけど
胸の辺りの丸っこくなった部分、そこを撫で撫でしたいです ^^;
可愛いですね
Commented by sorita-exlibris at 2021-09-18 11:39
素敵な投稿にいつも楽しく拝見しています。
水鳥いいですねぇ。見られるところがすこし離れたところにあるけど、
まったく行ってません。今度行ってこようと思いました。^^
Commented by pallet-sorairo at 2021-09-18 20:43
☆voyagersさん
>胸の辺りの丸っこくなった部分、そこを撫で撫でしたいです ^^;
ほんとにかわいいですよね~(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2021-09-18 20:47
☆soritaさん
ようこそ♪
水鳥はあまり素早い移動をしないので観察しやすいかと。
お近くに良いフィールドがおありでしたらぜひ、と思います。
私も始めたばかりですがバードウォッチング、とても楽しいですよ(^^。
Commented by 西やん at 2021-09-18 21:25 x
シギの仲間、種類の違いが難しいですね。
図鑑を見ないとわかりません。
水鳥、可愛いですね。
皆、同じ方向を見ているのは偶然でしょうか。
Commented by pallet-sorairo at 2021-09-18 21:59
☆西やんさん
シギやチドリはよく似た鳥が多いのでほんとに難しいです。
私もやっと少し区別が付くようになってきたところです(^^ゞ
同じ方向なのは偶然ではなくて、鳥は少しでも風があると風上に向かって止まります。
後ろから風が吹くと羽が巻き上げられてバランスを崩したらタイヘン!
↓ ユリカモメの耐風姿勢の様子を撮った私の写真です(^^ゞ
https://sorairo02.exblog.jp/27994411/
Commented by mamako48722 at 2021-09-18 23:57
↓↓さかのぼってのコメントです。
干しぶどうとレーズン、英語と日本語の使い分けが難しくなって来ましたね。

私もブログを書くに当たって、こちらで英語で話している事を日本語では何と言うんだっけ、と
一生懸命考える事があります。
先日の事ですが、レシピの件でコメントのお返しを書いてる時、チーズをシュレッドする、という事を日本語で置き換えられず回りくどい説明をしていました。
その後、あるブロガーさんの投稿記事で、英語をカタカナでかる〜くシュレッドチーズと書いていらしたのをみて な〜んだ、それで良いんだ、と納得。(笑)
英語が日本語に置き換えられて、日常的に使われる様になって来ましたね。
Commented by pallet-sorairo at 2021-09-19 08:58
☆黄葉さん
ああ、分かります(^^ゞ
時々海外にお住まいの方が「チーズをシュレッドする」的に書かれているのを
拝見することがありますが、
そんな時は長い海外暮らしのあれこれが偲ばれて思わず頬が緩みます。
『干しぶどう』の記事は埋め草のつもりで載せたのですが
思いがけない反応をいただいて嬉しかったです。
コメントありがとうございました(ぽぽちゃん可愛いですね(^^♪)。
Commented by 西やん at 2021-09-19 20:42 x
風向きを考えて止まるんですか。
木がないからかぜの影響を直接受けるんですね。
ユリカモメの整列拝見しました。
おもしろいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2021-09-19 22:09
☆西やんさん
止まる時に風向きを捉えることは
彼らにとってはとても重要なことなんじゃないかと思います。
写真見てくださってありがとうございます(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2021-09-18 08:31 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo