十三夜とさそり座と

10月18日(月)
東向きのベランダ越しにきれいな月が見えました。
あれっ、そういえば今日は…と思ったら、やっぱり十三夜だったそうです。
※写真はクリックで拡大します

十三夜とさそり座と_d0288144_23012413.jpg

気づいてよかった、危うく片観月になるところでした。

十三夜とさそり座と_d0288144_23015100.jpg

ついでに西側の様子も見に行ってみました。
きょうはとっても寒かったので空気も澄んでいるのか、
東京スカイツリーのライトアップ★がいつもよりくっきり見えました。

十三夜とさそり座と_d0288144_23020976.jpg

おや、あれは東京タワーのようです。
東京タワーもライトアップ★してるんですね。
どちらも毎日いろいろなテーマがあって色合いが違うそうですよ。

十三夜とさそり座と_d0288144_22585351.jpg
<金星の右下に赤い星のアンタレス>

でもね、今夜の南西の空にはもっと素敵なものが見えてました。
金星とアンタレス。
アンタレスはさそり座の一等星で
宮沢賢治が『星めぐりの歌』で「あかいめだまのさそり」と書いている星です。
私のコンデジで撮った写真でもほんとに赤いのがわかるでしょう!



※予約投稿です。

Commented by voyagers-x at 2021-10-19 09:29
おはようございます ‼️
雲のない夜には月が比較的よく見えると思うのですけど
意外と月をじっくりと見る方は少ないように感じますね
月を見れば、それなりに幻想的な気分を味わえるし素敵な気持ちになりますが
うーん、もったいない感じです
ほんのちょっとの時間、空を眺めるだけなのですけど
こんなことを記載してる僕も全然月を見ていないのですが ^^;
Commented by fusk-en25 at 2021-10-19 17:54
あとの月見を楽しみにはしていたのですが。
あいにく。。
雨になりました。
その前日(12夜?)の月も煌々としていたのに。
見ただけで。また明日ね。と写さなくて。。今頃悔しがっています。
Commented by pallet-sorairo at 2021-10-19 20:18
☆voyagersさん
暮らしの中でタイミングよく美しい月を見られるチャンスは
案外少ないかもしれません。
わが家は昨日のような日没と月の出の時間がうまくリンクすると
部屋の中から月を見られるので気づくと写真を撮っています(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2021-10-19 20:22
☆fuskさん
雨でしたか、残念でしたね。
私はすっかり忘れていましたがベランダからチラと見えた月がきれいなので
撮っておいたら十三夜だったというタナボタ式でした(^^;
Commented by ryuboku2 at 2021-10-20 01:16
懐かしい夜空です。
一年前は、終業後に勉強したいと言う方の為に週に一回、出かけていました。帰りのリゾートステーションで見上げた空でした。あの暮らしが懐かしい。
Commented by pallet-sorairo at 2021-10-20 08:33
☆ryubokuさん
お仕事でもないと、日暮れてから外へ出ることはあまりないので
夜空を見上げるってことなかなかないですね。
ryubokuさんのお仕事先もそろそろ元に戻る準備を始めてるのではないかしら。
もう少しの我慢でありますように(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2021-10-19 08:30 | 空の色 | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo