年をまたいでしまいましたが※小さな旅その2★からの続きです。
12月15日(水)ついつい食べ過ぎてしまう宿の朝食を済ませ、一時間に一本しかないJR外房線で安房小湊駅から大原駅へ向かいました。※写真はクリックで拡大します。
<いすみ鉄道のとある駅>
今日は大原駅からいすみ鉄道に乗り換えて房総半島横断鉄道の旅に出かけます。
鉄道で房総半島横断ってなんだか大袈裟な感じがしますが、ホントなんですよ(^^ゞ
いすみ鉄道大原駅でこんな切符を買いました。では、出発!
いすみ鉄道は大原⇔上総中野間26.8kmを約1時間で走るローカル線。
後乗車・前降車のワンマン運転です。
駅は14あるようですからほぼ2kmにひと駅の勘定ですね。
経営難でけっこうボロな(失礼!)駅舎もありますが
ローカル線特有のひなびた雰囲気が旅人にとってはなんともいい感じです。
思わず ♪ 線路は続く~よ~どこまでも~
なんて歌い出したくなってしまいます。
♪ らんらららら~ん らんらららら~ん らんらららら~ら ららら~
おや、この駅…風そよぐ谷ですって…そして上総出雲大社前ですよ…
発泡スチロールの植木鉢?に電車の絵が描いてある…
たぶん無人駅のはずだけど、きっとお世話をする方がいるんですね。
ううむ、いつか降りてみたいかも。
<大多喜駅に停車中の上下電車>
あまり時間もないのでいすみ鉄道では大多喜駅一か所だけに下車しましょう。
大多喜は「房総の小江戸」と言われているとのことなので
ちょっとまち歩きしてみようと思います(レポは後ほど、たぶん(^^ゞ→
こちら★から)。
そうこうするうちに、いすみ鉄道終点上総中野に到着。
これで半分くらい房総半島を横断したようです。
ここで小湊鉄道に乗り換えます。
小湊鉄道の駅まで移動しなくてはならないと思っていた私は乗り換え時間が5分しかないので
焦っていたら、駅舎は共通で隣のホームの列車に乗り換えればいいんですって(^^;
<キハ40型車両と上総中野駅駅舎>
ところでいま私が立っているここに撮り鉄さんが何人も立って撮影中でした。
私は焦っていたので何がどうなのやらわからないけれどつられて一枚だけパチリ。
後で聞くとこの小湊鉄道の車両が珍しい車両だったとのこと※キハ40
→★ふむふむ。
<キハ40車内>
小湊鉄道は上総中野駅から五井駅へ向けて出発。
この時点での乗客は見たところ私たち以外はほぼ撮り鉄さんのようでした(^^ゞ
(私、以前たぶん会津でこの電車に乗ったことがある!)。
※この記事は予約投稿です。