小さな旅 /その3・房総半島横断の旅 ①いすみ鉄道

年をまたいでしまいましたが※小さな旅その2★からの続きです。

12月15日(水)
ついつい食べ過ぎてしまう宿の朝食を済ませ、
一時間に一本しかないJR外房線で安房小湊駅から大原駅へ向かいました。
※写真はクリックで拡大します。

小さな旅 /その3・房総半島横断の旅 ①いすみ鉄道_d0288144_15283463.jpg
<いすみ鉄道のとある駅>

今日は大原駅からいすみ鉄道に乗り換えて房総半島横断鉄道の旅に出かけます。
鉄道で房総半島横断ってなんだか大袈裟な感じがしますが、ホントなんですよ(^^ゞ




小さな旅 /その3・房総半島横断の旅 ①いすみ鉄道_d0288144_12192183.jpg

いすみ鉄道大原駅でこんな切符を買いました。
では、出発!

小さな旅 /その3・房総半島横断の旅 ①いすみ鉄道_d0288144_15465967.jpg

いすみ鉄道は大原⇔上総中野間26.8kmを約1時間で走るローカル線。
後乗車・前降車のワンマン運転です。

小さな旅 /その3・房総半島横断の旅 ①いすみ鉄道_d0288144_16051645.jpg

駅は14あるようですからほぼ2kmにひと駅の勘定ですね。
経営難でけっこうボロな(失礼!)駅舎もありますが
ローカル線特有のひなびた雰囲気が旅人にとってはなんともいい感じです。

小さな旅 /その3・房総半島横断の旅 ①いすみ鉄道_d0288144_17050249.jpg

思わず ♪ 線路は続く~よ~どこまでも~ 
なんて歌い出したくなってしまいます。
♪ らんらららら~ん らんらららら~ん らんらららら~ら ららら~ 

小さな旅 /その3・房総半島横断の旅 ①いすみ鉄道_d0288144_16554423.jpg

おや、この駅…風そよぐ谷ですって…そして上総出雲大社前ですよ…
発泡スチロールの植木鉢?に電車の絵が描いてある…
たぶん無人駅のはずだけど、きっとお世話をする方がいるんですね。
ううむ、いつか降りてみたいかも。

小さな旅 /その3・房総半島横断の旅 ①いすみ鉄道_d0288144_17192984.jpg
<大多喜駅に停車中の上下電車>

あまり時間もないのでいすみ鉄道では大多喜駅一か所だけに下車しましょう。
大多喜は「房総の小江戸」と言われているとのことなので
ちょっとまち歩きしてみようと思います(レポは後ほど、たぶん(^^ゞ→こちら★から)。


小さな旅 /その3・房総半島横断の旅 ①いすみ鉄道_d0288144_18332224.jpg

さて、2本後の電車に乗るべく大多喜のまち歩きを2時間ほどで終え
またいすみ鉄道に乗ってのんびり気分で終点の上総中野駅目指して進みます。
この沿線、春には菜の花畑の中を行くようですが両側に桜の樹があるこんな場所もあって
以前乗った京都嵐山の嵐電の桜のトンネル★を思い出してしまいました。

小さな旅 /その3・房総半島横断の旅 ①いすみ鉄道_d0288144_18350531.jpg

あら、素敵なブルー!
まさか駅舎とは思わなかったんですが総元(ふさもと)駅の駅舎でした(^^ゞ

小さな旅 /その3・房総半島横断の旅 ①いすみ鉄道_d0288144_18354426.jpg
<左・いすみ鉄道 / 右・小湊鉄道(非電化・ディーゼルカー)>

そうこうするうちに、いすみ鉄道終点上総中野に到着。
これで半分くらい房総半島を横断したようです。
ここで小湊鉄道に乗り換えます。
小湊鉄道の駅まで移動しなくてはならないと思っていた私は乗り換え時間が5分しかないので
焦っていたら、駅舎は共通で隣のホームの列車に乗り換えればいいんですって(^^;

小さな旅 /その3・房総半島横断の旅 ①いすみ鉄道_d0288144_19582291.jpg
<キハ40型車両と上総中野駅駅舎>

ところでいま私が立っているここに撮り鉄さんが何人も立って撮影中でした。
私は焦っていたので何がどうなのやらわからないけれどつられて一枚だけパチリ。
後で聞くとこの小湊鉄道の車両が珍しい車両だったとのこと※キハ40→★ふむふむ。

小さな旅 /その3・房総半島横断の旅 ①いすみ鉄道_d0288144_20075923.jpg
<キハ40車内>

小湊鉄道は上総中野駅から五井駅へ向けて出発。
この時点での乗客は見たところ私たち以外はほぼ撮り鉄さんのようでした(^^ゞ
(私、以前たぶん会津でこの電車に乗ったことがある!)。



※続きます(こちら★から)。




※この記事は予約投稿です。

Commented by voyagers-x at 2022-01-04 08:59
おはようございます ‼️
今年はどこか旅行へ行きたいな.......と思ったけど、子供が受験生になるので
無理かな ^^;
素敵な旅の写真
僕も連れてって〜〜〜〜 ^^;
Commented by saheizi-inokori at 2022-01-04 10:17
すべて懐かしい風景です。
ありがとう。
Commented by ryuboku2 at 2022-01-04 12:37
いすみ、是非一度訪ねたいと思っていますので、情報を有り難く頂きます。
Commented by pallet-sorairo at 2022-01-04 21:37
☆voyagersさん
やっぱり受験生を置いて行くわけにはいかないですね。
もう少しの辛抱?です我慢するしかないかなぁ(^^ゞ
それより、コロナがまた心配です。
何事もなく受験できますように。
Commented by pallet-sorairo at 2022-01-04 21:39
☆saheiziさん
あと少し続きます(^^ゞ
また見に来てくださいね。
Commented by pallet-sorairo at 2022-01-04 21:41
☆ryubokuさん
ほんとに思い付きで出かけた旅でしたが、
電車の予約もせずに動けるのが何よりでした(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2022-01-04 08:30 | 旅(国内) | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo