ハマシギ、ミユビシギ、ダイゼン

昨日★に続いて自分のための覚書です(^^ゞ
※写真はクリックで拡大します。


ハマシギ
ハマシギ、ミユビシギ、ダイゼン_d0288144_22234364.jpg

<群れ飛ぶハマシギ>

干潟で大きな群れを作る/ムクドリよりやや小さい

ハマシギ、ミユビシギ、ダイゼン_d0288144_22074972.jpg

<ハマシギ(冬羽)>

くちばしと足は黒い/くちばしはやや長く下にやや湾曲する

ふむふむ。


ミユビシギ
ハマシギ、ミユビシギ、ダイゼン_d0288144_22110382.jpg

<ミユビシギ>

シギの中で最も白く見える/肩に黒い斑

ハマシギ、ミユビシギ、ダイゼン_d0288144_22112018.jpg

<ミユビシギ>

くちばしと足は黒い/くちばしは直線的

と言われてもこんなふうにくちばしを水に突っ込まれていては…ねぇ(^^ゞ



ダイゼン
ハマシギ、ミユビシギ、ダイゼン_d0288144_22102251.jpg

<ダイゼン(冬羽)>

背は褐色と白の斑/キジバトよりやや小さいシギ
夏羽のダイゼンは顔から胸、腹にかけて真っ黒になり全く違う鳥のように見えるんですよ。
ダイゼン、私は最近やっと区別がつくようになりました

ハマシギ、ミユビシギ、ダイゼン_d0288144_22403098.jpg

<ダイゼン(冬羽)>

この子は足環★を付けていますね。
渡り鳥にこのような標識を付けて鳥の移動や寿命などを調べているのだそうです。


(2022.01.19. @三番瀬)



(こちら★)へ続きます。


Commented by voyagers-x at 2022-01-25 09:18
おはようございます ‼️
冬の海は海水温が冷たいんでしょうね
鳥達の足は海の水の冷たさはほとんど感じないのでしょうか笑
海の水の中に......こんなに冷たい海の水の中に、冬でも餌となる生き物がいるのですね
Commented by tsunojirushi at 2022-01-25 10:51
どの写真もとても魅力的ですね。
鳥たちは、ヒトが、自分たちをいろんな名で区別したり、呼んだりしていることを、知る由もないのだろうねぇ、なんて思っています。あの…、愉しい意味です念のため。
Commented by pallet-sorairo at 2022-01-25 21:09
☆voyagersさん
こんばんは。
たぶん、冷たくないんでしょうね(^^ゞ
貝なんか食べているようですが、
ほかにもおいしいものがあるのかもしれません。
Commented by pallet-sorairo at 2022-01-25 21:19
☆tsunojirushiさん
ありがとうございます。
こんなコンデジスナップ写真でも私は愉しいのでヨシとしてます(^^ゞ
最初はみんな同じ鳥に見えましたが、区別できるようになると
それがまた愉しいです♪
Commented by fusk-en25 at 2022-01-25 21:53
まるで絵絣のような光景ですね。
Commented by pallet-sorairo at 2022-01-26 08:30
☆fuskさん
いわゆる「千鳥格子」かと。
この鳥はチドリではなくシギですが(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2022-01-25 08:30 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo