3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ

山友sanpoさんのお誘いで
ゆめの里から曽我梅林へ向けて曾我丘陵を歩いて来ました。

3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_09090113.jpg
<「春の雨一村やはらかに沈む  浜生」@おおいゆめの里>

sanpoさんからは「ほぼ舗装路歩きなので物足りないかもしれませんが」
と言われていましたがとんでもない。
のどかな春色の中を行く楽しい一日となりました♪
※写真はクリックで拡大します。





3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_16354919.jpg

御殿場線上大井駅からゆるゆると自動車道路を歩いて30分ほど。
左下に見える橋を渡って道標「エバラ研究所」方面へ進んでから振り返ると
富士山が顔を出していました、大きいですね~。

3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_07521247.jpg
<ロウバイの実とタネ>

途中、花の終わったロウバイ畑脇で
はなねこさんからロウバイのタネのことなど聞いたりしながら歩きます。
あ、今日はsanpoさんとはなねこさんと私の3人パーティです。

3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_09135438.jpg

なにやかや遊びながらさらに15分ほど、
やっと「ゆめの里」という案内のある道標が見えました。
左の細い道を行くようです、ワクワク。

3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_16393964.jpg

いかにも里山。
のどかな雰囲気が何とも言えません。

3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_16400521.jpg

おしゃべりしながらてくてく進みます。
陽射しもいっぱいで風もなく、絶好の里山日和!

3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_16403733.jpg

里道脇にさりげなく小さな梅林が広がっていたりします。
どなたかのお宅の所有地かもしれませんがちょっと覗かせていただきましょう。
梅の木の梢の向こうに富士山が見えますよ。
私たちの他には誰もおらず、ひっそりと静かな花に埋もれて見る富士山は夢のようです。

3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_16423533.jpg

富士山を振り返り見ながら梅やらみかんやらの間を歩いて行くと
前を行くsanpoさんが「あれ、コブシなのよ」。
「わぁ、りっぱなコブシの木、咲いたら見事でしょうね」と応えながらも
おや、あのピンク色は…

3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_16430146.jpg

おおいゆめの里に着いたようでした。

3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_16432508.jpg

今年は河津桜の開花が遅れているようでしたが
今日はちょうど満開なのではないかしら…

3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_16435008.jpg

振り向けば桜に囲まれた富士山が見事です。
何度も何度もカメラのシャッターを押してしまいます。

3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_16451327.jpg

子どもたちが遊べるミニアスレチックなどもあって、
この日も卒園遠足らしい保育園児が楽しそうにはしゃいでいるのでした。  

3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_16453312.jpg
<明神ヶ岳~金時山~矢倉岳/富士山>

春霞がかかって少し残念ですが、
富士山の手前には箱根の山々も見えています。

3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_16474948.jpg

花で囲んだ富士山、いったい何枚撮ったでしょう(^^ゞ

3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_09230969.jpg

お名残惜しいですが今日はまだまだこれからです。

3/11 曾我丘陵を歩く  ① 河津桜満開の おおいゆめの里へ_d0288144_09093432.jpg

ゆめの里の裏手を抜けて農道へ出、
ゆるゆるとした坂を下って農産物直売所へ向かいます。
いえ、買い物をするのではなくて
その脇からいよいよ曾我丘陵への道へと進むのでした。


続きます♪ (こちら★)から。





Commented by saheizi-inokori at 2022-03-14 09:19
ほんとに「ゆめの里」とはよく名づけたものです。
今夜の夢にみたいなあ。
Commented by tori-obasan at 2022-03-14 09:42
素晴らしい場所ですね❣️
桜で額縁した、富士山、、❗️

続く?凄いな!
Commented by unburro at 2022-03-14 11:14
うわ〜っ
まさに、夢の中のような…

黒澤明や鈴木清順の映画に、こういう幻のようなシーンがありますが、

現実、なんだ…
Commented by koruko-yuki at 2022-03-14 11:30
うーむ。
いい一日だったみたい。
一緒に行ければよかったな。
Commented by miyabiflower at 2022-03-14 18:33
素晴らしいですね。
桜に囲まれた富士山、一度見てみたいです。
本当に夢のようですね。
いい日になりましたね。
Commented by pallet-sorairo at 2022-03-14 19:49
☆saheiziさん
今晩、いい夢見られますように(^^♪
Commented by pallet-sorairo at 2022-03-14 19:51
☆torisanさん
いろんな額縁試してみました~。
続き、というかこれから丘陵歩きです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2022-03-14 19:54
☆unburroさん
春の雨の句碑を見て、
ここにさらさらと春の雨が降っている光景を想像してしまいました。
なかなか、いいかもしれない…と思いませんか(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2022-03-14 19:55
☆ゆきさん
素敵なルートでした。
一緒に行けなくて残念、あと少しの辛抱ですね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2022-03-14 19:58
☆miyabiflowerさん
お天気とちょうど見頃の時期に当たって素晴らしく、
今年のお花見はもうこれ以上は望めないかもです(^^ゞ
Commented by voyagers-x at 2022-03-15 06:23
おはようございます ‼️
素敵な場所ですね
長閑な雰囲気が楽しめそうですね
綺麗に桜とか梅が咲いていますね
視覚と嗅覚で春を沢山楽しめそうですね
Commented by fusk-en25 at 2022-03-15 09:05
山からの富士山もいつも素敵ですが。
こんなうららかな春の里からの富士山がまたいい。
身近で優しい感じがして。
Commented by pallet-sorairo at 2022-03-15 21:08
☆voyagersさん
こんばんは。
私たちはのどかな里山を歩いて行きましたが
もちろんクルマでも来られるので
小さなお子さんやペット連れの人をたくさん見かけました。
お花見はちょうど良いタイミングでした(^^)/
Commented by pallet-sorairo at 2022-03-15 21:13
☆fuskさん
まだあんまり知られていない場所らしく
混雑もなくゆっくりとお花見ができました♪
富士山もあんまりくっきり見えるより
このくらいほんわかしていてかえって良かったかもですね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2022-03-14 08:59 | 山歩きOVER70(2022) | Comments(14)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo