4/6 山頂へは行かない日@高尾山

春進む高尾山へスミレを見に行きました。

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_23301221.jpg

でも、スミレを見るのが目的なのできょうは山頂へは行きません。
山頂を目指さないハイキング、
たまにはこんな山歩きもいいでしょう(^^)/
※写真はクリックで拡大します。

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_09232779.jpg

6号路琵琶滝コースでまずは霞台へ向かいます。

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_23324321.jpg

ワタクシ最近は平らな散歩道しか歩いていないので
ちょっとした上りでも息が切れます、はぁ。
差し当たりはマスクもしてますしね…

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_09250311.jpg

おや、ツチグリだ♪

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_09255770.jpg

メーンルートを避けて巻き道を。
スミレオフ会リーダーのはなねこさんには
どんなスミレがどこにいつ咲くかきちんと整理されてインプットされているんですよ♪

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_09284481.jpg

なので、
今日はすっかりお任せでどこまでも付いて行きます(^^ゞ

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_09351557.jpg

霞台で休憩後、メーンルートを横切って4号路へ入ります。
吊り橋のみやま橋では前を行くお嬢さんたちが渡るのを待ってパチリ。

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_09344396.jpg

日の当たる場所では、
こんな小さな生き物たちもちょこちょこと忙しなげでした。

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_23365341.jpg

あ、ドラミングの音がかなり大きく聞こえます。
見上げた樹々のどこかに何かケラ類(キツツキ類)がいるはずですが…。

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_23395944.jpg

ふと気づけばもう13時近く、スミレに夢中で?そういえばお腹空いたかも。
6号路分岐広場でランチをば。

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_23430978.jpg

今日は山頂へは行かないので富士山見られないはずなんですが…
午後の初めにあれれっ富士山?と思ったのは富士山型の雲でした。
それにしてもよく似て…ますよね(^^ゞ

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_09440522.jpg

北側巻き道を行ったもみじ台の先には
ひょろりと背高のっぽのヤマザクラが花を付けていました。

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_09444971.jpg

一丁平へも巻き道を行きます。
スミレに夢中の今日のこの調子では城山までも行けそうもないので
巻き道の途中から萩原作業道で日影林道に下りようと言うことになりました。

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_23450564.jpg

城山伐採地の下にもうすぐ下り立つ日影林道が見えています。
大規模な伐採地ですがすでに植樹が済んでいる(赤テープが苗木?)ようでした。
杉林だった所が将来は落葉広葉樹の林になるのかもしれません…だとしたら嬉しい。

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_09462398.jpg

日影林道に下りたんですが…まだ観察に余念がないヒトたち。
これですからね、時間がいくらあっても足りません(^^;

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_09471404.jpg

さて、そろそろバスの時間も気になって来ました。
日影沢キャンプ場で時間調整をして帰りましょう、そうしましょう(^^)/

ということで、この日のスミレオフ会終了となりました。
ああ、楽しかった♪

2022.04.06(水)高尾スミレオフ会
(歩)高尾山口駅 08:30-霞台10:00/10:10-6号路入り口(上部分岐)12:45/13:10-城山伐採地下14:20-日影沢林道14:30/14:40-日影沢キャンプ場15:35/16:00-日影BS16:35/16:40発バス‐高尾駅北口17:00頃。
(※)この日見たスミレは<こちら★>から。

4/6 山頂へは行かない日@高尾山_d0288144_12191776.jpg

ご一緒した皆さん
   前回と重複しますが再度掲載します)。

はなねこさん 『はなねこ山』
      sanpoさん  『山の散歩道』

Commented by tukinobo at 2022-04-12 15:20
4月6日、ここからまた暖かくなって、
週末は連日夏日になったりして。
春がずんっと進んだかもしれないですね。
形の良いツチグリ、満開のシュンラン。
丁寧なスミレ編@春進む高尾山盛りだくさんでした。
ずっと、あとあとに振り返るとき、
これは楽しい記録ですよね。
Commented by voyagers-x at 2022-04-12 17:41
こんにちは ‼️
大学の教養課程が八王子の方でした
姉と一緒に住んでいて、高尾に住んでいました
友達と高尾山に登った事があります
ケーブルカーで^^;
こんな吊り橋があるのですね
もう一度行ってみたいです
今度はちゃんと自分の力で歩いて^^;
Commented by pallet-sorairo at 2022-04-12 21:15
☆やこさん
スミレオフ会も9回目になるのですが
未だに初めから復習しないと思い出せないので、
今回は自分のための覚え書き的にまとめてみました。
おっしゃる様に、たぶん、ずっと先に読み返すと
楽しいと思います(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2022-04-12 21:17
☆voyagersさん
高尾山にはたくさんのルートがあってそれぞれに楽しいです。
いらっしゃるときには声をかけてくださいね、
その季節に合ったルートを紹介できるかもです(^^ゞ

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2022-04-12 08:30 | 山歩きOVER70(2022) | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo