ナンジャモンジャ復活 / 散歩道の白い花の樹

あちこちのサイトで5月の白い花を見かけます。
では、私も…


昨年、悲しいほどに強剪定されてしまっていたナンジャモンジャの樹、
ちょっと樹形が悪くなってしまいましたが、めでたく復活です。
※写真はクリックで拡大します。

ナンジャモンジャ復活 / 散歩道の白い花の樹_d0288144_13370001.jpg

結構クルマの多い交差点角に植えられています。
大きな樹なので全体像を写したいのですが周囲に大型看板がいくつもあって…(^^ゞ

ナンジャモンジャ復活 / 散歩道の白い花の樹_d0288144_14403115.jpg

本名?はヒトツバタゴ(一つ葉田子)で、タゴはトネリコの別名、
なるほど立派な葉っぱです。
ナンジャモンジャは名前がわからなかったときにそう呼ばれたのが由来の俗名とか。
プロペラのような花びらが繊細でとても綺麗だなと思います。

ナンジャモンジャ復活 / 散歩道の白い花の樹_d0288144_14055155.jpg

こちらはハクウンボク。
4月24日にはまだまだこんなつぼみだったのですが…

ナンジャモンジャ復活 / 散歩道の白い花の樹_d0288144_14084872.jpg

さすがに、10日も経ってしまったら時期遅しでした、残念。

ナンジャモンジャ復活 / 散歩道の白い花の樹_d0288144_14164924.jpg

一昨年の5月4日はこんなに見事だったのですが。


散歩道途中にある二本の樹。
いつも咲くのを心待ちにしている5月の白い花の樹です。
(2022年5月5日こどもの日 @散歩道)







Commented by saheizi-inokori at 2022-05-09 08:45
歯科医の帰りのバスの窓から見えたのがこれでした。
次の停留所でおりて見に戻ったのですが、とちゅうで道に迷ってしまいました。
なんじゃもんじゃだと知っていればもっと真剣に戻ったものを。
Commented by PochiPochi-2-s at 2022-05-09 09:06
ハクウンボクの花を今年初めて見ました。
散歩の滝道に抜けるマンションの細い通路に植えられています。(^^)
誰が管理しているのか知りませんが、季節季節の花が見事に咲きます。
その色合わせも美しいのです!
Commented by voyagers-x at 2022-05-09 11:52
おはようございます ‼️
5月は一番気持ちのいい季節のはずですが
すでに蒸し暑く感じます
沖縄はもう梅雨入りですね
ああー今月は僕の誕生日です^_^;
Commented by pallet-sorairo at 2022-05-09 21:21
☆saheiziさん
あ、もう少し早くアップすればよかったですね。
タイミング悪くてすみません。
それにしても面白い名前ですよね ナンジャモンジャ だなんて(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2022-05-09 21:26
☆PochiPochiさん
ハクウンボクは高い所にそれこそ雲のように咲いているので
なかなか気づきませんよね。
私も、ソメイヨシノが散り終わった後に白い落花が地面一面に散っていたので
そこに樹があるのを知ったのが最初でした。
散歩道に季節ごとの楽しみがあるって素敵ですね♪
Commented by pallet-sorairo at 2022-05-09 21:30
☆voyagersさん
こちらは今日はとても寒い一日でした。
これから一週間お天気も悪そうで梅雨寒のような日になりそうです。
ご家族皆さんお忙しそうですが
誕生日にはご家族そろってお祝いできるといいですね(^^。
Commented by 西やん at 2022-05-09 22:21 x
白い花、家の近くではニセアカシアの花が見事です。
クマバチがぶんぶん飛んでいます。
Commented by pallet-sorairo at 2022-05-10 10:14
☆西やんさん
そうでした、ニセアカシア!
この時期、いつも谷津干潟で見かけていたのでした。
今日はいいお天気なので、このあと出かけてみようかな…
まだ咲いているかしら。
Commented by tori-obasan at 2022-05-10 13:41
五月の木の花、白い花、
みんな五月によく似合う、大好きです。
Commented by pallet-sorairo at 2022-05-10 20:40
☆toriさん
白い草花もあれこれ見かけますが
木に咲く白い花というところが5月らしいですよね♪
今日はほかの花も少し見て来ました(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2022-05-09 08:30 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(10)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo