谷津干潟の鳥たち…

という訳★で、
そろそろ干潮時間が近づいたので谷津干潟へ向かいました。
※写真は大幅にトリミングしてありますがクリックで拡大します。

谷津干潟の鳥たち…_d0288144_23431557.jpg

そもそも今日は干潟の遊歩道にあるニセアカシアの花を見たくて来たのですが
やっぱりちょっと時期遅しでしたね、残念。

谷津干潟の鳥たち…_d0288144_23302612.jpg

で、鳥はというと向こう岸の葦の茂みにコガモが5羽ほど見えましたが
あとは…あっ、チュウシャクシギが2羽いましたよ。

谷津干潟の鳥たち…_d0288144_23324831.jpg
<目先がエメラルドグリーンです>

すごく遠いですが葦に沿ってダイサギ(たぶん)が4・5羽集まっています。
もしかしたら婚姻色が出ているかもしれない!と思って
私のカメラで精いっぱいのズームをして見ると
嘴は黒くなり目先は婚姻色のきれいなエメラルドグリーンに変わっていました。

谷津干潟の鳥たち…_d0288144_23330355.jpg

ところで、このサギもほとんど同じ大きさだったのと
ほかの写真で見ると口角の線が目の後ろまで伸びていたのでダイサギだと思うのですが
嘴もまだ黄色くて飾り羽のようなものも出ていません。
まだ冬羽のままなんでしょうか? あるいはチュウサギだったりして?…

谷津干潟の鳥たち…_d0288144_00052465.jpg

しかし、この曲がり方を見る度に
この首はいったいどんな構造をしているのだろうと思います(^^ゞ

谷津干潟の鳥たち…_d0288144_23392839.jpg
<ハシビロガモ♂>

自然観察センターの淡水池には
ハシビロガモのつがい?が二組と雌一羽が泳いでいました。

谷津干潟の鳥たち…_d0288144_00175519.jpg

ハシビロガモは仲間が一緒になってこうしてぐるぐる輪を描いて小さな餌を寄せ集め
それを幅広の嘴で掬って水を濾してから食べるんだった★ですね?!

谷津干潟の鳥たち…_d0288144_23363732.jpg
<7羽写っています>

なんだか、今日は全然鳥がいないなぁと思いながら
干潟をほぼ一周(3.5㎞)するころ…おや、あそこになにかいるみたい。
じいっと目を凝らすといましたよ♪

谷津干潟の鳥たち…_d0288144_23371317.jpg
<トウネンだそうです♪ コメントで教えていただきました(^^)/

トウネンだと思うのですが、シギチはよく似た鳥が多くて、
ほかの鳥が一緒にいてくれないと大きさ比べもできないので私にはお手上げ(^^;
教えていただけると嬉しいです♪
(2022.05.10 @谷津干潟)



みんな遠くて(だけではないのですが(^^;)ぼけぼけ写真ばかりでスミマセン。
しかし、私がこの日ここで見たのはこのほかにはコサギ2羽とカワウばかり。
干潟にアオサノリ?がべったりなのもとても気になりました。
それについてはまた後でと思っていますが…。
ではまた。






Commented by voyagers-x at 2022-05-14 09:58
おはようございます ‼️
干潮の時間になると、鳥たちの食事の時間ですね
いろいろなご飯を求めて.....
たくさんの種類の鳥が集まりそうですね
Commented by pallet-sorairo at 2022-05-14 16:33
☆voyagersさん
こんにちは。
>たくさんの種類の鳥が集まりそうですね
のハズなんですが、干潟の様子が今までと違ってちょっと変でした。
アオサノリが大発生していたのが気になっています。
Commented by ryuboku2 at 2022-05-14 20:45


遠くて、とおっしゃりながらこの撮れ高!!素晴らしいですね。
眼も(!)悪いので見るとも無しにボヤーッと見るだけの私には、毎回鳥類・昆虫・植物図鑑そして暮らしの知恵満載で、感謝感謝!🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜、、古ッ!

↓↓ 蛍明舎さんの情報の追記ありがとうございました! またまた野暮用が待っていますが、終了し次第訪ねたいと思います。
雰囲気が堪らないですね。
Commented by pallet-sorairo at 2022-05-14 22:19
☆ryubokuさん
目いっぱいのズームをさらにトリミングしたりしているので
なんだかはっきりしてなくて(^^;
↑のアイコンは何だろう?と思ったらアリが10匹なんですね、うふふふふ。
蛍明舎、合格点いただけるかどうかちょっと心配ですが、
花の時期にバラ園と併せて訪ねて見ればなんとか楽しんでいただけると思います(^^ゞ
Commented at 2022-05-19 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pallet-sorairo at 2022-05-20 09:24
☆鍵コメさん
トウネンで合っているのですね♪
いつもありがとうございます。
(実は当てにしていたりして…スミマセン(^^ゞ)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2022-05-14 08:28 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo