遙かなる山並み 1 / 青空と残雪と新緑と

車窓からちらちらと見え隠れしていた白い雪を頂いた山々が
その連なる姿をはっきりと現した。
「ちょっと停まってみましょう」
Tさんがそう言って車を停めてくださった。

遙かなる山並み  1 / 青空と残雪と新緑と_d0288144_23160415.jpg
<爺が岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳・白馬三山>

「あ、やっぱり鹿島槍だわ!」思わず私が声を上げる。
山座同定の苦手な私でも、ひとつの山が同定できれば
それに続く山々の名前はそれなりにわかり
それらの山を歩いた時の様々な事柄が瞬時に頭の中を駆け巡る…。

眺めを堪能し目的地へとさらに車を進める。

遙かなる山並み  1 / 青空と残雪と新緑と_d0288144_23152279.jpg
<白馬三山 / 大出吊橋付近から>

最近、ここからの白馬三山が見事だと知ったので
今回はぜひにと思っていた。
白馬三山は私のそして家族にとっても初めての北アルプス、
特別な山であったりもするのだ。

これ以上ない良いお天気に恵まれて
素晴らしい展望を得られたのは幸運というほかはないだろう。

こうして今回の旅が始まった。
(2023.05.16)


(こちら★)へ続きます。


思い出アルバム / 初めての北アルプス




Commented by koruko-yuki at 2023-05-22 11:51
palletさん、こんな光景を目にすると、特別の思いが湧き起こるでしょう?
続きをとっても楽しみにしています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-05-22 14:18
えっ、何処に行かれたのだろう?
自動車で?
明日が楽しみで〜す ☺️
なんだか朝ドラみたい。
Commented by ryuboku2 at 2023-05-22 14:24
『山座同定』 、、、初めて知った言葉です!

やっぱりパレットさん、カッコイイです!
ずい分前に、山歩き中に立つ時に3点を確保して立ち上がる(、、って言葉を既に忘れている私です)と言う事を教えて頂いた事を思い出します。今でも電車内で座れた後、立ち上がる時に100%パレットさんのお陰、と思っています。(誇張でなく!)
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-05-22 14:24
あっ、ここから鬼無里、戸隠方面に行かれたのかなぁと
コメント送信の後思いました。(^^)
鬼無里へ抜ける際の峠からの白馬三山の景色は抜群ですよ♪
Commented by ゆき at 2023-05-22 15:54 x
追伸です。
こういう景色にはワタクシも感じることがあれこれと。
歳をとってもまだまだ楽しめそうで、
そういうことの貯金があるのは有難いことかなと、
しみじみ思ってしまいます。
Commented by karakotokako at 2023-05-22 18:10
こんばんは!
14-18日まで大町に宿を取って、蝶を求め白馬-大町-安曇野あたりを行ったり来たり。
お天気は良すぎたのですが、風があって爽やかでした!
あまり風景写真は撮っていないのですが・・・💦
Commented by sanpo at 2023-05-22 18:57 x
吊橋写真、どこかで見たアングルだと思ったら、大出公園からだったのですね~
この日は本当に素晴らしい快晴だったので、残雪の山々がほんと素敵♪
あの公園は川の流れもあって、北アルプスをゆっくり眺めるのにもいい所ですよね~
続きも楽しみにしていますね。
Commented by orihimeff at 2023-05-22 19:47
見事な北アルプスの山並み眺め、楽しい旅の始まりですね~
わたしもたのしみ、たのしみ (^^♪

orihimeの薬師岳・夕日岳のページ、も一度開けて下さいませ。
「ヨシノの息子」さまよりお便り届いてますよ~
Commented by pallet-sorairo at 2023-05-22 20:47
☆ゆきさん
二つまとめてお返事します(^^ゞ
ほんと、二人でしたたくさんの貯金?のお蔭で
一目でいくつもの山行の思い出が蘇ってきました(^^)/
しみじみ有難いことです。
うんと歳とってもどこからか眺めることくらいは
(たぶん)できますものね♪
Commented by pallet-sorairo at 2023-05-22 20:58
☆PochiPochiさん
二つまとめてお返事です(^^ゞ
ぴんぽ~ン♪ 戸隠へ行ってきました。
PochiPochiさんはいつも車での移動だから
良い展望個所をたくさんご存じなんですね、いいなぁ。
で、「明日が楽しみで〜す ☺️」と言われると
チャチャっとレポ済まそうと思ってたので…困ったなぁ(^^;
Commented by poirier_AAA at 2023-05-22 21:22
子どもの頃は四方に山が見える場所に住んでいました。だから、こんなふうに山が並ぶ景色をみると、そうだよ!景色はこうでなくちゃ!と心が踊るのです。東京時代も今いるパリも真っ平らで山なんて見えませんからねぇ、さみしいのです。いつかまた山が見える場所に住めるかなぁ。。。
Commented by pallet-sorairo at 2023-05-22 21:23
☆ryubokuさん
この時の私の場合は地図やコンパスも使っていないので
厳密な意味では「山座同定」とはちょっと違うのですが
山を数える時の単位が「座」なので、
はっきりわかる一座(今回は鹿島槍ヶ岳)をもとに
他の山の名前を割り出した(同定した)というところでしょうか。
「三点確保(三点支持)」は主に岩場での上り下りの際の基本的な歩き方なんです。
なんだかエラソーに書きましたが、
「山座同定」も「三点確保」も山歩きをする方ならみなさんご存じのはずなので
ちっともカッコよくなんかないです(^^ゞ
でも、言葉のプロのryubokuさんに
一つ新しい言葉を提供できたとしたら嬉しいです♪
Commented by pallet-sorairo at 2023-05-22 21:31
☆カコさん
わっ、私は16~18日、友人夫妻の旅に加えてもらいました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね!
絶好のお天気で見えるところは全部見えていたんじゃないかと思います。
カコさんのチョウの写真、楽しみです♪
Commented by pallet-sorairo at 2023-05-22 21:35
☆sanpoさん
さすが、sanpoさんはここも経験済みでしたか。
素晴らしいお天気でどこもかしこもみんな見えたので
一目千本桜改め一目千山といったところかな(^^ゞ
続きはさらっと済ませるつもりだったので
あんまり期待しないでくださいね(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2023-05-22 21:39
☆orihimeさん
抜群のお天気で素晴らしい長めでしたが
山歩きをしたわけではないのでレポもそんなに書くことなくて(^^ゞ
でも、続きますからまた来てくださいませね。
ヨシノつながり、拝見しました!
お知らせありがとうございました(^^)/
Commented by pallet-sorairo at 2023-05-22 21:43
☆梨の木さん
山が見えるところで育たれたのですね!いいなぁ。
今回の旅は3日間ともすごくいいお天気で
名だたる山がたくさん見えたのですよ♪
私もここのところ山歩きからちょこっと遠ざかっているので
素晴らしい展望にうっとりの3日間でした(^^ゞ
Commented by 西やん at 2023-05-22 22:46 x
雄大な山の景色素晴らしいです。
雪が残っているのも景色を引き立てています。
最近は山に行く元気も薄れてしまいました。
次の記事を期待しています。
Commented by tukinobo at 2023-05-22 23:26
こんばんは。
長野のうっとり旅行すてきです。
大出の吊り橋って名前なんですね。
わたしは大出公園は2021年の4月に行ってました。
https://tukinobo.exblog.jp/29486966/
その景色、なつかしいです。
五竜岳のひし形が分かります。
きゅんきゅん。
Commented by 多摩太郎 at 2023-05-23 08:33 x
お早うございます
後立山連峰が綺麗に観れましたね。
私は大糸線がだいすきで、年に何度も登山にでかけます。
Commented by pallet-sorairo at 2023-05-23 14:43
☆西やんさん
残雪期の山々は周りの新緑とも相まって
本当に美しいですね。
次の記事…あまり期待しないでくださいませ(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2023-05-23 14:47
☆やこさん
大出公園関連記事読み直しました。
すっかり忘れてたけど単独で残雪期の八方池まで行ってたのね!
今年は雪解けが早くて五竜の武田菱もいまいちでしたが
残雪の山々の連なりはやっぱり素敵でした。
きゅんきゅん(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2023-05-23 14:51
☆多摩太郎さん
後立山連峰の山々の連なりがそれはそれは素敵に見えて
しばしの間見とれてしまいました。
それぞれの山行時の色々なことも思い出されて懐かしかったです。
Commented by slow-trek at 2023-05-24 10:30
>こうして今回の旅が始まった。

2枚の画像とこの一行だけでもうワクワクします♪
憎いなぁpalletさんったら^^
白馬は想い出の、特別なお山でしたか~
ふっと目にする風景で溢れて来る想い出があるって
素晴らしいことですよね
旅の続き、楽しみです^^
Commented by pallet-sorairo at 2023-05-24 21:27
☆スロトレさん
あ、ちょっとカッコつけ過ぎでしたかしら。
山歩きをしたわけではないのであんまりレポも書くことなくて
期待されると困るなぁ(^^ゞ
しかし、ほんとに、
そういう思い出を持てたことに感謝の旅でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2023-05-22 08:27 | 旅(国内) | Comments(24)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo