そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:山歩きOVER70(2019~)( 6 )

3/15 木下沢から景信山・春浅し

昨秋、高尾山へご一緒したtomoeさんと
最近関西から引っ越してきて新しくお友だちになったnorikoさんとの3人パーティで
景信山を歩いて来ました。

tomoeさんは「人生二度目の登山」と言っていますが(^^ゞ
norikoさんは関西の山はだいぶ歩かれている山好きさんのようです。
きょうは私が案内係ですが、一番ひいこらしてしまいそうな気がします(^^;
では、出発、。

by pallet-sorairo | 2019-03-23 08:34 | 山歩きOVER70(2019~) | Comments(11)

2/17 日光・庵滝 =凍った滝を見に行く=

2月17日(日)
よく晴れた日を待って、凍った滝を見に日光へ出かけました。
いつもは避ける休日ですが、
きょうはトレース当てにしてたりもするので好都合です。

<日光・庵滝 2019.02.17>

他人様のトレース当てにして出かけるなんて邪道ですが
コキのヒトはもともとラッセルするつもりはなく、
その上きょうはピストンなので、これ以上ムリとなったらそこから引き返すつもりです。
とは言え、
山友の忠告に従って相棒のゆきさんがGPSを利かせているので心強いです。
行先は日光、戦場ヶ原と小田代ヶ原の先にあるという庵滝(いおりたき)
では、出発。

by pallet-sorairo | 2019-02-22 16:50 | 山歩きOVER70(2019~) | Comments(12)

1/30 黒斑山 =浅間山の展望台=

今年は私が行けるような近場の山になかなか雪が降ってくれなくて
今の季節のお楽しみスノーハイキングもお預けのままでしたが、
30日水曜日は全国的に安定した良いお天気との週間予報に待ってましたとばかり、
一も二もなくちょっと遠出して遊んできました(^^ゞ

<黒斑山槍ヶ鞘からトーミの頭への登り>

行先は長野県の黒斑山。
浅間山の絶好のビュースポットとして知られている標高2404mのお山です。

by pallet-sorairo | 2019-02-04 08:50 | 山歩きOVER70(2019~) | Comments(22)

ガトーショコラな山模様

1月30日(水)
強風・低温な日々の間にぽっかり一日だけ快晴無風予報の日。
こんな日を待っていたんです!

私たち(ゆきパレ隊)が登ったのは左側の山、黒斑山で、
中央のチョコレートケーキに粉砂糖を掛けたような山は
浅間山です。

山レポは後日ということで(^^ゞ(こちら)から。
ではまた。

by pallet-sorairo | 2019-01-31 08:51 | 山歩きOVER70(2019~) | Comments(10)

1/5 富山(とみさん)&とみやま水仙遊歩道 その2

富山(とみさん)を下りるとすでに15時。
日差しがだいぶ傾き始めてしまったので、
光のある時に水仙畑を見ようとみんなで急ぎ足になりました。

<スイセン畑から富山西尾根を見る>

車道脇の細い遊歩道入口からはけっこうな斜度で水仙畑へと道が付いているので、
「ずんずん歩きすぎて足が上がらないよう」なんて誰かさんが言ってますよ(^^ゞ
きょうは、向こうに見えているあの稜線を歩いて来たんですね。

by pallet-sorairo | 2019-01-12 08:43 | 山歩きOVER70(2019~) | Comments(20)

1/5 富山(とみさん)&とみやま水仙遊歩道 その1

今年の新年初山も昨年★と同じく山友sanpoさん計画の富山でした。
私は富山のついでにとみやま水仙遊歩道を歩くというつもりでいましたが
計画してくれたsanpoさんは富山へ寄ってから水仙を愛でに行く
というスタンスだったのだ!ということに今年になって気づきました(^^;

<とみやま水仙遊歩道>

きょうは昨年都合で行きそびれてしまったゆきさんとはなねこさんも一緒です。
高速バスを降りて登山口へ向かう途中で
いつものごとく道端の木の実や水仙の撮影に夢中になってしまった同行者に
sanpoさんから声がかかります。
曰く「今日のメーンは水仙遊歩道ですからね! 往路での撮影はほどほどに!!」
ふふふ、この分だと明るいうちに遊歩道へ行く時間が無くなってしまいそうですものね(^^ゞ

by pallet-sorairo | 2019-01-11 09:08 | 山歩きOVER70(2019~) | Comments(20)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も

by pallet-sorairo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite